たくましく かしこく 美しい心
 
トップページ > 活動報告

阿賀野市立分田小学校
〒959-2075
新潟県阿賀野市東町995番地
TEL:0250-62-2604
FAX:0250-63-0514

【 過去のホームページ 】
平成27年度
平成28年度
平成29年度
令和2年度
令和3年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

分田小学校いじめ防止基本方針

分田小学校 登校許可証明書

活動報告

kya01.JPG kya02.JPG
kya03.JPG kya04.JPG
kya05.JPG kya06.JPG
 12月10日(土)に分小キャンドルナイトを実施しました。閉校記念事業の1つとして地域の方からも参画していただこうという思いで計画したイベントです。当日の夕方は、キャンドルナイトのためにというような風も吹かず、雨も降らずという穏やかな天気となりました。グラウンドに「ありがとう」の文字を浮かび上がらせたキャンドルは幻想的なきれいな光景で、大勢の来校者を和ませました。大廊下では、加藤商店さんからご協力いただいた甘酒「ぶんだっこ」の振る舞い、体育館では閉校記念のために地域の方から作成していただいた動画の投影、そして大盤振る舞いのだんごまきと楽しい時間を過ごすことができました。ご来場いただいた皆様、運営にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

jo01.JPG jo02.JPG
ten01.JPG ten02.JPG
ta01.JPG ta02.JPG
 12月4日(日)分田小学校の閉校記念式典を行いました。当日は記念碑の除幕式、式典、旅立ちの会と3部構成で、除幕式の最後には歓聲会の皆さんによる分田神楽の力強い演舞も披露していただきました。旅立ちの会の子どもたちの呼びかけや歌のバックには、画像・映像の撮影・編集に協力を申し出ていただいた方(プロ級の技能です!)から作っていただいた素敵なスライドショーも見せていただきました。来校された大勢の方から「素晴らしい式典だった。」とのお言葉をいただきました。分田小学校は今年度で閉校となりますが、伝統を受け継ぎ、未来へ向かって進む子どもたちをこれからも育んでいきたいと思います。ご参集いただいたご来賓の皆様、保護者・地域の皆様、旧職員の皆様、運営にご尽力いただいた阿賀野市教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。

 

shiki01.JPG shiki02.JPG
shiki03.JPG shiki04.JPG
 来月4日(日)は記念碑除幕式、閉校記念式典、旅立ちの会が行われます。その日に向けて職員、子どもたちは練習を始めています。大勢のお客様が当日は来校されます。来られた皆様に分田小学校のすばらしさを感じていただけるように式典の所作、式歌、呼びかけ等を気持ちをこめて取り組んでいます。12月4日、ご参加の申込みをされた皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

gg01.JPG gg02.JPG
gg03.JPG gg04.JPG
 11月18日は今年2回目のイングリッシュ・デイでした。分田小には初めて来られるALTの先生と一緒に英語に親しみ、英語を楽しむ1日となりました。子どもたちはじゃんけんの英語発音もすっかり覚え、じゃんけんゲームやじゃんけん列車などでスムーズに使いこなしていました。学年部ごとの授業でも英語をすらすらと使う子が多くなってきました。

 

ff01.JPG ff02.JPG
ff03.JPG ff04.JPG
ff05.JPG ff06.JPG
 11月17日(木)は子どもたちが念入りに準備と計画をしてきた楽しい分田フェスティバルを開催しました。これまでの年も楽しい出店がたくさんありましたが、今年は工夫とアイディアに更に磨きがかかった出店がたくさんありました。恒例の5年生のお米販売も行いました。(「これはう米」はナイスなネーミングでした。)分田フェスティバルは今年で最後となりますが、24日(木)は統合する堀越小学校でも出店の一部を出店し、交流を深めて来る予定です。ご来場いただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

 

hb01.JPG hb02.JPG
hb03.JPG hb04.JPG
hb05.JPG hb06.JPG
hb07.JPG hb08.JPG
 10月23日(日)分田小学校最後の「閉校記念文化祭」が開催されました。ここ2年中止となっていた地域作品展や芸能祭も復活。分田出身のフリータレント清野幹さんの楽しい講演、水原中学校吹奏楽部の演奏、午後は消防・救急車両の体験、放水見学等盛りだくさんの1日となりました。これらの企画は「分田小最後の文化祭だから・・・」という思いをもつ地域の皆さん方からの発案で実現したことです。分田小へ熱い思いを寄せてくださる皆さんに本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

run01.JPG run02.JPG
run03.JPG run04.JPG
run05.JPG run06.JPG
 10月5日にマラソン大会を実施しました。開・閉会式の子どもたちの発表にも「最後のマラソン大会」という言葉が使われ、がんばろう、力を尽くそうという決意の強さを感じました。競技では、子どもたちの本気と全力が存分に発揮されました。そして、大勢の保護者・地域の皆様、そして子どもたちの大きな応援に支えられ、肌寒い日ではありましたが大変熱気のある大会となりました。応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

kaa01.JPG kaa02.JPG
kaa03.JPG kaa04.JPG
kaa05.JPG kaa06.JPG
kaa07.JPG kaa08.JPG
 9月10日に休日授業参観を行いました。2限の全校道徳、3限・4限には上・下学年に分かれて睡眠講話の授業を行いました。6年生は、6月に行った佐渡修学旅行の発表会も行いました。最後は避難訓練・引渡訓練と盛りだくさんの1日となりました。夏休みが終わり、2学期の活動が軌道に乗り始めたところの子どもたちの様子を見ていただきました。ご来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

ri01.jpg ri02.jpg
ri03.jpg ri04.JPG
ri05.JPG ri06.JPG
ri07.jpg ri08.JPG
ri09.jpg ri10.jpg
 9月7日は、阿賀野市の親善陸上大会が3年ぶりに開催されました。早朝の雨で実施があやぶまれた日でしたが、子どもたちの競技に取り組む熱意が雨を吹き飛ばしたようです。参加した6年生の子どもたちは自己ベストを目指し、これまで練習してきた成果を存分に発揮しました。競技後の清々しい表情からは、やりきった感をしっかり感じました。6年生の皆さん大変お疲れ様でした。