たくましく かしこく 美しい心
 
トップページ > 活動報告

阿賀野市立分田小学校
〒959-2075
新潟県阿賀野市東町995番地
TEL:0250-62-2604
FAX:0250-63-0514

【 過去のホームページ 】
平成27年度
平成28年度
平成29年度
令和2年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

分田小学校いじめ防止基本方針

分田小学校 登校許可証明書

活動報告

 7月2日に今年度2回目の学習参観がありました。ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。
ga01.JPG ga02.JPG
ga03.JPG ga04.JPG
1~4年生はにネットやゲームと上手に付き合うための親子講習会を開きました。
使用する時のネットモラルやどのように時間を使ったらよいのかについて教えていただきました。
ga05.JPG ga07.JPG
5年生は算数で計算の工夫について学習しました。工夫することのよさについて話し合いました。
ga06.JPG ga08.JPG
6年生は佐渡修学旅行の発表会を開きました。佐渡の思い出や発見をお家の方に知らせました。

 

e01.JPG e02.JPG
e03.JPG e04.JPG
 6月25日に演劇鑑賞教室がありました。今回は劇団風の子の澤田さんの一人舞台を見ました。紙芝居やひもを使った手遊び、最後はかごを登場人物に見立てた一人芝居で楽しませていただき、あっという間の1時間でした。澤田さん作の絵本もいただき、これから学級で紹介していく予定です。

 

 6月23日(水)に5年生が自然教室に行ってきました。出発前はあいにくの雨の天気でしたが、自然の家についてから天気も徐々によくなりました。5年生の日頃の行いがよかったようで、あまり雨に濡れず活動ができました。考えて行動、協力して活動がしっかりでき、一回り成長して学校に帰ってきました。
zen01.JPG zen02.JPG
五頭少年自然の家に到着。しっかりあいさつや進行ができました。
zen03.JPG zen04.JPG
zen05.JPG zen06.JPG
野外炊飯。みんなで協力しておいしいカレーができました。
準備や片付けもみんなでしっかり協力して行いました。
zen07.JPG zen08.JPG
屋内で行った「宇宙からのメッセージ」。頭と体をフル回転しました。

 

sami01.JPG sami02.JPG
sami03.JPG sami04.JPG
 6月23日(水)に水原中学校で「なかよし子どもサミット」が開催されました。水原中学校区の小学6年生と中学生が交流を深め、中学校生活への安心感をもたせるためのイベントです。分田小ではお目にかかれない人数が集い、最初は緊張気味の子どもたちでしたが、ゲーム等で交流をしていくうちに打ち解けてきました。感想発表や閉会の言葉など大役を任された子も堂々と発表することができました。

 

 6月18日は分田小学校の English Dayでした。2人のALTから学校に来ていただき、たっぷりと英語に親しむ1日となりました。
en01.JPG en02.JPG
2限は全校で2名のALTの先生の紹介と英語でじゃんけんやおにごっこをして楽しみました。
en03.JPG en04.JPG
en05.JPG      
2~5限は2学年ずつゼスチャーやゲームをして英語に親しみました。

 

hami01.JPG hami02.JPG
hami03.JPG hami04.JPG
 6月17日に市の歯科衛生士さんを招いてむし歯予防教室を行いました。今回は2年生以上が対象で、正しい歯磨きの仕方やむし歯を予防するために必要なことを教えていただきました。染め出しでは歯が赤く染まっていた子が多かったようですが、正しい磨き方を教えていただき、見違えるように白くきれいな歯になりました。歯科衛生士のみなさん、本当にありがとうございました。

 

iji01 (1).JPG iji01 (2).JPG
iji01 (3).JPG iji01 (4).JPG
 6月16日のわくわく朝会は、「いじめ見逃しゼロ」に向けてどんな行動、どんな言葉がけをしていったらよいのかについて全校で考えました。運営委員の子どもたちが学校生活の具体的な場面でのやりとりを演じ、どんな気持ちになったかをみんなに伝えました。4つの提案が運営委員会からあり、一人一人で考えること、クラスでめあてを考えることを呼びかけました。

 

6月10日~11日に6年生は佐渡に修学旅行に行ってきました。両日とも最高のお天気に恵まれ、佐渡を満喫してきた2日間でした。
sy01.JPG sy02.JPG
フェリー乗船。ウミネコもたくさん寄ってきました。
go01.JPG go02.JPG
西三川ゴールドパーク。たくさん砂金をとりました。
tara01.JPG tara02.JPG
たらい舟体験。こぎ方は難しかったけれどがんばりました。
tai01.JPG tai02.JPG
太鼓体験。ストレス発散?体に振動が響き渡りました。
kin01.JPG kin02.JPG
佐渡金銀山。金をGETするのは甘くはありませんでした。
mu01.JPG mu02.JPG
無名異焼きろくろ体験。出来上がりの作品が楽しみです。
toki01.JPG toki02.JPG
朱鷺の森公園。間近で朱鷺を見ることができました。



 

sst01.JPG sst02.JPG
 分田小の教育目標は「たくましく かしこく 美しい心」です。その中の「美しい心」の育成に向け、全校一斉にソーシャルスキルトレーニングを年に数回行っています。今回は「上手な断り方を身につけよう」をテーマに体育館での一斉指導、その後教室に入ってロールプレイ(劇化)で確認をしました。自分も相手も納得できる「上手な断り方」をこれからの生活の中で生かしていってほしいものです。

 

 hana01.JPG hana02.JPG
 今年も「さみどり会」の皆さんからお花のプランターをいただきました。地域の「花(フラワー)プロジェクト」に分田小学校も参加させていただく形です。色彩豊かなお花をいただきとてもうれしいです。また先日縦割り班活動でも1班1プランターで花の苗植えをしました。班で協力しながらこれからのお世話をしていきます。学校の玄関は今、とても華やかになっています。