たくましく かしこく 美しい心
 
トップページ > 活動報告

阿賀野市立分田小学校
〒959-2075
新潟県阿賀野市東町995番地
TEL:0250-62-2604
FAX:0250-63-0514

【 過去のホームページ 】
平成27年度
平成28年度
平成29年度
令和2年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

分田小学校いじめ防止基本方針

分田小学校 登校許可証明書

活動報告

ka01.JPG ka02.JPG
ka03.JPG ka04.JPG
ka05.JPG ka06.JPG 
1月11日に校内書き初め大会を行いました。書き初めは年の初めの2日に「事始め」として書くことにより、字が上達するようにという願いをこめて行ったことが由来とされています。この日の各教室はピンと張り詰めた空気の中、言葉を発することなく真剣な表情で文字と向き合う子ども達の姿がありました。作品は1月27日まで教室廊下掲示板に展示してあります。ぜひご覧ください。

 

pure.jpg
ji01.JPG  ji02.JPG 
 分田小学校と堀越小学校の統合が
昨年12月17日の阿賀野市議会定例会にて正式決定となりました。子ども達には3学期始業式の日にこの話を伝えました。これから分田小学校の閉校にあたり、記念事業を進めて参ります。1月12日に第1回目の実行委員会を開催し、事業内容の概要について関係の皆様と協議しました。ご多用の中、ご参集いただき、誠にありがとうございました。来年度は歴史ある分田小学校の足跡を振り返り、心に刻むとともに、保護者、地域が連携して、子ども達の学習環境を発展的に整える1年になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

3shi01.JPG 3shi02.JPG 
 令和4年に入り、学校も1月7日から3学期がスタートし、子ども達の元気な声が校舎に響き渡りました。やはり子ども達がいてこその学校です。学校生活の中の3学期は、日数は少ないですが、年度のまとめと次年度の準備のための大切な期間です。めあてを立て、しっかり準備をし、活動の振り返りをする基本的なことを大切にしていく3学期にできるよう子ども達を支援していきます。

 

2syu01 (1).JPG 2syu01 (2).JPG
2syu01 (3).JPG 2syu01 (4).JPG
81日間の2学期が終了しました。日数が1年間で最も多く、体験活動や行事もたくさんある2学期でした。それらを通して子どもたちは心も体も大きく成長しました。終業式では、学年の代表の子どもたちが、2学期がんばったことと今後がんばっていきたいことを発表しました。がんばりの姿が目に浮かぶすばらしい発表でした。
 冬休みに入ります。2週間という期間ですが、子どもたちにとっては年末年始の楽しいイベントが目白押しです。大いに楽しみ、栄気を養い、家族のためのお手伝いをし、充実した休みにしてほしいと思います。1月7日にまた元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 

fe01.JPG fe02.JPG
fe03.JPG fe04.JPG
fe05.JPG fe06.JPG 
 11月18日(木)子どもたちが待ち焦がれた分田フェスティバルが行われました。この日のために縦割り班で準備を重ね、当日は班で決めたそれぞれの役割をしっかりやり遂げました。この分田フェスティバルでは「温かいメッセージを伝え合う」というめあてを全校で確認し、準備から当日まで意識して取り組みました。「〇〇さん、がんばれ!」「〇〇するなんてすばらしい!」「ありがとうございました。」等温かい言葉を聞くことができました。みんなの力であたたかく楽しい一時となりました。保護者の皆様や園の子どもたちも参加してくださり、盛り上げてくれました。ありがとうございました。

 

ha01.JPG ha02.JPG
ha03.JPG ha04.JPG
 11月12日に縦割り班でプランターの花植えをしました。今回は冬場でもしっかり花を咲かせるパンジーです。高学年主にプランターを運ぶ作業をし、みんなで協力してポットのパンジーをプランターに植え替えました。プランターは校舎グラウンド側の軒下においてこれから世話をしていきます。

 

S01.JPG S02.JPG
 10月・11月の生活のめあては「友だちの気持ちを考えて行動しよう」です。11月9日には全校一斉SSTを行い、このめあての実現に向けた話をしました。来週は分田フェスティバルがあり、その準備場面を想定して考えました。上学年として、下学年としてどのような対応をすれば、お互いが笑顔で過ごせるのかを今後各教室で考えていきます。

 

yomi01 (1).JPG yomi01 (2).JPG
yomi01 (3).JPG yomi01 (4).JPG
 11月2日、のびっこタイムで縦割り班読み聞かせ活動を行いました。校内の読書旬間に合わせた取組です。班の中のペア学年(6年と1年、5年と3年、4年と2年)でお互いに読み聞かせをし、自分の読んだ本の楽しさを伝え合いました。この日のためにそれぞれが読み聞かせの練習をしっかりと積んで臨みました。

 

baka01.JPG baka02.JPG 
 3・4年生は11月2日に栗山米菓の工場「ばかうけファクトリー」の見学に行ってきました。スーパーでおなじみの「ばかうけ」シリーズのおせんべいがどのような工程で作られているのかを見学し、工場や会社の方々がどんなことに気をつけて製品を作っているのかを学習してきました。

 

kawa01 (2).JPG kawa01 (1).JPG
 5年生は10月27日に校外学習に行ってきました。理科の「流れる水の働き」の学習の一環です。早出川上流のダムから中流域の川原を見学し、川や岩石・石の変化の様子を確認してきました。流れる水の働きが岩や石にどんな影響を及ぼすのか実際の様子を見ながら学習しました。

 

1  2  3  4  5